塩尻市 観光協会 時めぐり

(一社)(一社)塩尻市観光協会 時めぐり

花ブログ

旅のおともに

市民記者ブログ

見る

トップページ見る > 高ボッチ高原

高ボッチ高原

鉢伏山を主峰に二つ山、高ボッチ山のなだらかな起伏の広大な草原が高ボッチ高原です。昭和27年から開催されている草競馬が特に有名で、県内外から競走馬や農耕馬、ポニーが集まる楽しいレースが見られます。レンゲツツジなどの高山植物が咲き乱れ、また初夏から秋にかけて乳牛が放牧された風景は、牧歌的で別世界のよう。

時期

レンゲツツジ:6月
この時期から秋までハクサンフウロ、ヤナギラン、などたくさんの花々が咲きます。

所在地

塩尻市片丘

アクセス

自動車利用:塩尻ICから13km 30分
鉄道利用:JR中央本線塩尻駅下車タクシー40分
*但し、冬季期間は高ボッチへの道路は閉鎖となります。

駐車場

草競馬場に隣接する第一駐車場、展望台があり、頂上への上り口となる第二駐車場が大きな駐車場です。その他、展望広場、高ボッチ山荘跡地の4箇所の駐車場があります。

問い合わせ

塩尻市観光協会
電話:0263-54-2001
Fax:0263-52-1548

その他

高ボッチ高原観光草競馬大会 8月第一日曜日開
トイレは第一駐車場、第二駐車場にそれぞれ水洗トイレ設置されております。

他のカテゴリ
触れる>イベント

旅log

高ボッチ高原へのアクセス情報

市道高ボッチ線の交通情報です。
最新の情報はこちらでご確認ください。
塩尻市建設課ツイッター


2017 高ボッチ高原レンゲツツジ開花情報

高ボッチのレンゲツツジは現在3~5分咲き位です。

2017 高ボッチ高原レンゲツツジ開花情報

今年のレンゲツツジ。まだつぼみです。

2016 高ボッチレンゲつつじ開花情報 6/11

レンゲつつじは見頃を迎えております。

2016 高ボッチレンゲつつじ開花情報 5/31

全体とするとまだまだつぼみが目立ちますが、
いよいよ高ボッチのレンゲつつじが咲き始めました。
現在咲いているポイントは道路から東側(諏訪湖側)です。
小梨も満開です。

高ボッチ高原 2016

高ボッチ高原へ行って来ました。

西方向には北アルプスの山並み。
東方向には富士山を望めました!(^^)!


高ボッチ高原の春はいよいよ始まります‼

2015 高ボッチ高原レンゲツツジ開花情報(6/17)

高ボッチのレンゲツツジは少しピークを過ぎてしまいましたが、もう少し楽しめそうです。
一方、高ボッチより少し標高の高い鉢伏山では見頃を迎えてます。

2015 高ボッチ高原レンゲツツジ開花情報(6/9)

高ボッチ高原のレンゲツツジ今見頃です。 
更に、鉢伏山も行ってみました。山荘付近は咲き始めです。山荘の方にお聞きしたら例年より10日以上も早いとの事です。

今日は生憎の天候で、画像があまり鮮明でなくすみません(._.)  

高ボッチ高原 自然保護センター 

高ボッチ高原展望台の場所に「高ボッチ自然保護センター」はあります。 ここでは塩尻市自然保護ボランティアの皆さんから高ボッチのあんなこと、こんなことなどいろんな話しを聞く事が出来ます。中でも圧巻は高ボッチに咲く花の写真を季節毎に展示してあり今咲いている花が一目で解るようになってます。なんとその数200枚!ってことは高ボッチでは一年を通して200種類もの花が咲くのです。自然保護ボランティアの方は高原のどの辺になんの花があるかすぐ教えてくれました。これはすごいです!! また、この4日程前には眼下に雲海が広がり自然保護センターから北アルプスがとても綺麗に見えたよとお話してくれました。   入口の横には手づくりの木の実の人形や木のコースターなどのオリジナル商品の販売コーナーもあります。  最後に高ボッチ高原のパンフレットに日付け入りのスタンプを押してもらい高ボッチ自然保護センターを後にしました。      皆さんも高ボッチにお出かけの際は自然保護センターに立ち寄ってみては! 散策が倍以上楽しめるかもしれません。 

ロマン塩尻 第19稿 高ボッチ高原の山岳展望

標高約1.650mの高ボッチ高原のツツジが見ごろになってきましたが、
広大なツツジ原の向こうに立ち並ぶ残雪の岳々・・・ それは見事です。
北アルプスの全貌が塩尻・松本・安曇野市の向こうに、屏風のように連な
り、乗鞍岳や木曽の御嶽山は見事な連峰を現し、目を転じると、諏訪湖の
向こうに八ヶ岳連峰と南アルプス連峰、その間に遠く富士山が輝き、
その並びに浅間山も遠く望める大パノラマ展望です。
 
地図はこちら 
 国道20号線を塩尻峠・岡谷・諏訪方面へ向かい東山へ、
(JR塩尻駅から約10分・長野道塩尻インターから約5分、)
そこから高ボッチ登山道へ入り、約15分で高ボッチ高原到着。
山間の登り道ですから気を付けて運転してください

  ロマン塩尻 事務局  E-mail はこちら

Best Shot

Map

Now Printing

(一社)塩尻市観光協会 時めぐり