塩尻市 観光協会 時めぐり

(一社)(一社)塩尻市観光協会 時めぐり

花ブログ

旅のおともに

市民記者ブログ

見る

トップページ見る > 日出塩 節分草

日出塩 節分草

日出塩の節分草は地元の「節分草を育てる会」が、大切に守り育てています。JR日出塩駅の北側に「桜の丘公園」があり、公園内にも生体系保全施設として節分草を育成しているエリアがあります。群生地には私有地も含まれますので、おいでの際はご注意ください。

時期

3月中旬

所在地

塩尻市大字宗賀(日出塩)

アクセス

JR中央西線日出塩駅の北側に「桜の丘公園」
塩尻ICより国道19号を木曽方面へ約20分、JR日出塩駅の北側「桜の丘公園」

駐車場

日出塩桜の丘公園駐車場をご利用ください。(無料)

問い合わせ

塩尻市観光協会
電話:0263-54-2001

旅log

2017「日出塩節分草」開花情報 3/19

ズバリ!見頃でしょう!(^^)!

2017「日出塩節分草」開花情報 3/12

節分草!待ちに待ったかわいいつぼみが出始めました。(^^♪

2017「日出塩節分草」開花情報

春の訪れを告げる「節分草」の写真を撮りに行ってきました。
残念ながらまだ少し早かったようです。

2016 日出塩節分草開花情報 3月20日

先日の雪もすっかり解けました。ズバリ!今週が見頃となるでしょう。

2016 日出塩節分草開花情報 3月16日

先日降った雪が残っており、せっかく咲いた花が隠れてしまいました。
今週末は暖かくなるとの予報ですので、雪が解けて
またかわいらしい花が見られるとよいのですが・・・

公園内の梅の花も少し咲き始めました。

2016 日出塩節分草開花情報 3月13日

雪もとけ白い花が満開となりました。

2016 日出塩節分草開花情報 3月5日

少し咲き始めましたが、見頃はまだ少し先かな?

2016 日出塩節分草開花情報 2月27日


  ここ最近暖かい日が続き、開花のお問合せが数件ありました。
 
  例年ですと3月中旬頃の開花ですが、日中のぽかぽか陽気で
開花が早まっている事もありうると現地の様子を見に行って来ました。

  雪は解けてありませんが、やはりまだ土の中で静かに眠っているようです。

  春はもう少し先のようですね。

2015 節分草開花情報 (3/15)

日出塩の節分草付近はまだ雪が目立ちましたが・・・よーく見てみると。 数輪でしたが白い可憐な花を咲かせてました。更に!雪が解けた木の幹の根元付近に小さな芽がぞくぞく出ていました。ついに春が来ましたね。

日出塩 桜の丘公園

 国道19号から少し入ったところ、JR日出塩駅の北側に「桜の丘公園」があります。公園と駐車場の看板があり、分かりやすいところです。節分草の群生地があることで知っておられる方も多いと思いますが、芝桜も素敵な公園です。広い公園で、ベンチやトイレがあり、ゆっくりくつろぐことができます。

 塩尻市から委託を受けて、桜の丘公園を維持・管理している、シルバー人材センターの会員の方にお話をお聞きすることができました。木の剪定や草取り、トイレ掃除など、公園全体を管理されているそうです。


 今年は全体的に春の開花が遅れる傾向にありましたが、芝桜も同様に例年より遅い開花となったそうです。5月頭ごろには咲き始め、現在は見頃となっています。満開なので、花に蜂やルリタテハなどの蝶が集まってきていました。


 3年ほど前に、きれいに咲いていた芝桜がほとんど全滅してしまったことがあるそうです。原因は、はっきりとは分かっていないそうですが、昆虫により根が食べられてしまったのではということだそうです。暖かい陽気の年だったとのこと。
 その後、新たに植え直し、徐々に咲いている花が増えてきたとのことです。全滅する前は、白とピンクで縞模様だったそうです。手直しする際には、模様をつくることむずかしく、ピンクや白い花を植えたそうです。
 また、この場所は以前畑だったそうで、スギナなどの雑草が多く生えてくるそうです。この草取りに多くの時間を割いておられるとのこと。除草剤をまくことができないので、手作業できれいにしてくださっているとのこと。そのおかげで、きれいな芝桜が楽しめるんですね。ありがたいことです。

 以前に比べると自慢できるほどのものではない、とおっしゃっていました。けれど、一面の芝桜には目を奪われます。「もっと良くしていきたい」とのことですので、さらに素敵な公園になっていくことが期待できます。楽しみですね。

Best Shot

Map


より大きな地図で 宗賀地区 を表示

(一社)塩尻市観光協会 時めぐり